生命保険の加入条件について

2022/06/20 コラム

生命保険は誰でも加入できるわけではなく、一定条件を満たしていないと加入することができません。
加入条件を把握しておかなければ、いざ生命保険に加入しようとした際に断られる可能性もあります。
そこで今回は、生命保険の加入条件について解説していきます。

▼生命保険への加入が難しいケース
生命保険の加入条件は、保険の種類や保険会社によって異なります。
そのため、今回は生命保険への加入が難しいケースをご紹介します。

■過去に通院や入院の経験がある
これまでに通院や入院の経験がある場合、今後通院や入院をする可能性が通常より高いので保険に加入できないことがあります。
通院や入院の期間・理由によっては加入できるケースもあるので、過去に通院や入院の経験があるからといって必ずしも加入できないわけではありません。

■現在通院や入院をしている
現在通院や入院をしている方は、生命保険への加入が難しいでしょう。
なぜなら、今後保険会社が保険金を支払う可能性が高いからです。
基本的に保険金を支払うリスクが高い場合は、生命保険への加入を断られます。

■将来病気になるリスクが高い
現在までに通院や入院の経験がなくても、将来病気になるリスクが高いと判断された場合は生命保険に加入できない可能性があります。
たとえば、保険会社が定めるBMI値を大幅に上回っている方や大幅に下回っている方は、加入を断られることがあります。

▼まとめ
生命保険の加入条件は保険の種類や保険会社によって異なりますが、加入が難しいケースはある程度決まっています。
たとえば、過去や現在に通院・入院している場合や、将来病気になるリスクが高い場合は加入できない可能性があります。
弊社ではこれらの条件に当てはまる方に向けたアドバイスも行っていますので、保険に関してお悩みの方は気軽にご相談ください。