賃貸収入を得るための資産活用の方法とは?
2022/11/04
コラム
不動産をお持ちなら、不動産を活用して賃貸収入を得たいところですよね。
今回は、賃貸収入を得るための資産活用の方法を見ていきましょう。
▼賃貸収入を得るための資産活用の仕方
不動産から賃貸収入を得るには、資産活用の仕方が重要です。
■土地による資産活用
所有している不動産が土地の場合、土地だけを貸して賃貸収入を得る資産活用がおすすめです。
この場合、土地の借主は借りた土地に自分で家を建てます。
いったん家を建てたら、そう簡単には引っ越しをするとは考えにくいため、安定した賃貸収入が得られるからです。
土地の固定資産税の支払いは必要ですが、賃貸収入で賄えるのではないでしょうか。
■住まいによる資産活用
戸建て住宅や、アパートおよびマンションといった住まいを賃す場合、いかにして入居者を見つけるかが資産活用のカギを握ります。
戸建てにしろ、集合住宅にしろ、入居者がいてくれなければ賃貸料を得られないからです。
ただ、昨今は人口減少に加えて賃貸物件が多く、入居者が見つかりにくいとされています。
そのため、不動産の専門家に相談するという選択肢も必要でしょう。
「相続した不動産で賃貸収入を得たい」という方も増えていますので、不動産のスペシャリストに相談しながら資産活用を進めていくのが得策ですね。
▼まとめ
賃貸収入を得るための資産活用の仕方として、土地と住まいの2つのケースを例に挙げて見てきました。
不動産の資産活用を安定した収入につなげるには、専門家の存在も重要と言えるでしょう。
弊社は横浜において、不動産の資産活用に関する相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。