生命保険の名義変更手続きについて
生命保険の名義変更をするケースには、例えばどのようなものがあるのでしょう。
実際に名義変更が必要になった時に備えて「手続き方法を把握しておきたい」と考えている方もいらっしゃいますよね。
この記事では。生命保険の名義を変更する具体的なケースや手続き方法について解説いたします。
▼どんな場合に生命保険の名義を変更するのか?
生命保険の名義変更をするケースには、例えば以下のような場合があります。
・相続対策
保険金受取人が相続人の場合、被保険者が死亡した場合の死亡保険金は相続税の「課税対象」となります。
その為、相続対策として生前に親から子へ名義変更しておくケースが考えられるでしょう。
・ライフステージの変化
子どもが社会人になって独立した為、親から子へ名義変更するケースがあります。
他にも、結婚や離婚などの事情によって保険の名義変更が必要になるケースも多く見られます。
■名義変更手続きのやり方について
生命保険の名義を変更する場合の一般的な手続きの流れは以下の通りです。
①生命保険会社の担当者へ連絡します。
②後日、保険会社から書類(名義変更請求書)が送付されます。
③名義変更に必要な書類を準備し、保険会社へ提出します。
④書類不備がなければこれで手続きは完了です。
■必要書類について
生命保険の名義変更手続きに必要な書類は以下の通りです。
・名義変更請求書(保険会社から送られてきます)
・保険証券
・現契約者および新契約者の本人確認書類
(※生命保険会社によっては、必要書類が異なる場合があります)
▼まとめ
生命保険の名義変更をするケースには、相続対策やライフステージの変化などが挙げられます。
子どもの独立や結婚・離婚などで名義変更が必要になった場合は、保険会社の担当者に連絡してみましょう。
また、ご自身で名義変更手続きを行うのが不安な方は、ファイナンシャルプランナーに相談してみてくださいね。
状況に応じた的確なサポートが受けられますよ。