会社の後継者不在で悩む時の選択肢には何がある?

2022/02/21 コラム

会社の後継者が不在で事業を継続できるか悩んでいませんか。
「どこに相談するべきか分からない…」という方もいるのではないでしょうか。
会社の後継者が不在で悩む時の選択肢について紹介します。

▼会社の後継者不在で悩む時の選択肢には何がある?
後継者が不在な時に考えられる主な選択肢は以下の4つです。

・親族や社員への承継
・廃業
・IPO
・M&A

事業を継続させたいと考えているのなら、親族や社員への承継を考える方法もあります。
どれがベストかは状況により大きく変わるでしょう。

■会社の後継者問題で悩むなら専門家に相談しよう
日本は少子高齢化が進んでいるため、後継者問題で悩む経営者は少なくありません。
「どうしたら良いか分からない」と感じるなら、事業の承継問題にも対応してくれるファイナンシャルプランナーに相談する方法があります。
会社の後継者問題により将来について不安を感じているのなら、専門家への相談を検討するのも良いでしょう。

▼まとめ
会社の後継者不在で悩む時の選択肢には、親族や社員への承継・廃業・IPO・M&Aなどがあります。
どの方法が良いのかは会社の状況によっても大きく変わってきますので、情報を整理して慎重に考えなくてはなりません。
将来どうするべきか分からず不安に感じているのなら、ファイナンシャルプランナーへの相談を検討してみましょう。
ファイナンシャルプランナーは情報を整理したうえで、それぞれの状況に合った適切なアドバイスをしてくれますよ。